keyboard_arrow_right
keyboard_arrow_right
日本刀と鉄づくり
Uncategorized

日本刀と鉄づくり

一言で「日本刀」と言いましても、時代時代に作られた名刀たちには、数多くの違いがみられるようです。特に現在では鎌倉時代につくられた作品が数少ない名刀として知られております。

実際に現代におきましても日本刀は美術品として作られておりますが、現在つくられている日本刀づくりは、江戸時代以降に記録として残された製法をもとに生産されているようです。

日本の歴史を振り返るなかでも数ある名刀として知られる鎌倉時代の日本刀づくりは、未だ解明されていない不明瞭な部分が多く、その製法がきちんとした記録という形で残されていないことから、多くの謎に包まれているなどと言われております。

世界に知られる刀剣の数々はどの作品を比較しても、日本刀とは異種とされ、日本刀独自の美しさを兼ね備えた刀剣は、世界中どこを探し周ってもみつけることのできないオリジナルの作品とも言えそうです。

日本刀づくりの謎は、日本独自の「鉄」づくりにあるなどとも言われ、名刀と呼ばれる鎌倉時代の刀工たちが、どのように日本刀に使用する鉄をつくり出していたのかなどが研究が行われているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です